ローカルでホットリロードできる便利なブログテーマ開発環境づくり

ブログのテーマを変えたいなと思っていてずっと変えてなかった. はてなブログ Pro にするとトッフページが全文から一覧表示にできたりと ナイスな機能があって最近切り替えたものの, デザインをあててなくて崩壊させたままにしていた. なので,この機会に…

株式会社はてなに入社しました

株式会社はてなに入社しました 株式会社はてなに入社しました - hitode909の日記

20 代振り返り祭!

今月で 20代も終わったし,転職して1年経ってたし,年の瀬だしということで,20 代の自分を振り返りしよう! と思った.大ポストモーテム祭.ポストモーテムは意味はよくわかってないけど語感がかっこいいので使ってみる.12 月はイベントをカウントしやすく…

〇〇○○!ステーキ!

今日は妙に疲れてしまってやんぬるかな,という気分になっていた.力なく昼休みぼーっとしてると,某所で「いきなり!ステーキ!」を「いきり!ステーキ!」とか「いなり!ステーキ!」とかに改変する大喜利がはじまっていて,楽しく眺めてた. 結構バリエー…

ラーメン (つけ麺)

昨日,景気づけにラーメンでも食べるか,とつけ麺を頼んで食べたら異常にしょっぱくて,えっこんな感じだっけとびっくりした. 以前なにか食べようって適当に入っておいしいじゃんだった店で頼んだけどなんかめっちゃしょっぱくてなぜだろうってなっている.…

ゲーム (Apex) をするために Windows をデュアルブートすることにした (大奮闘)

Apex Legends というゲームをやろうという話になったのだけれど,これはどうにも Windows でしか動かなさそうなので,諦めて Windows を入れることにした. www.ea.com Apex の感想については一番最後に書いたので,結果を知りたい場合は飛ばすことができる…

IE のビジュアルリグレッションテストを BrowserStack Automate で自動化しよう

Internet Explorer をサポートしている限り動作確認をする必要がある.Mac を使っているので動作確認は Microsoft 公式の VM イメージを Virtualbox を起動して確認か,BrowserStack で確認することになる. BrowserStack は便利である.お金はかかるけれど …

リモートワークをふりかえる

リモートワークを開始して 2 ヶ月くらい経ってるので,これまでの生活を振り返っておこうと思った.緊急事態が解除されるところもあるので. 個人の感想です. 所感 一言でいうと気に入っているのだった. 1. 通勤しなくてすむ 筆舌に尽くしがたいほど素晴ら…

JS の日時操作ライブラリを比較する: date-fns のインターフェイスがイカす

日付を操作する必要があったので,いつものように Moment.js を使おうとした.JS ビルトインの Date は操作を行うにはあまりにも使いづらいので,補助的なライブラリを使うのが定石になっている.8 より前の Java でいう Joda-Time みたいな存在. リファレ…

CSS を JS で拡張したいという思いとアイデアと現状

CSS を JavaScript で拡張できないかと思っていた.デザイナーは簡単に表現できることが増えるし,エンジニアは保守性が上がってよさそうだな,ということを考えていた. ところで こういう提案はすでにあって,ブラウザの API 経由で CSS を拡張できる expe…

リモートワークだしマイスーパーリモートコントロールつくりませんか

リモートワークしてるからリモコンつくろうかなと思った.数年前に Arduino で赤外線リモコン作って塩漬けにしてたので,そのときのコードを使ってなにかできそうだ,という感じのモチベーションだ. できあがったもの 表現しづらいので動画を撮ることにした…

あなたの window.open はなぜ開かないのか,Chrome で

先日 window.open をしようとしたらポップアップブロッカーに阻まれて open することができなかった. Blocked まあ,これならよくあることなのだが,いかんせん自分の記憶では onClick のようなユーザーのアクション内で開かれた window.open は阻まれない…

拡張を作ろうとする症候群

前 VSCode 拡張を作ろうとしたとき,実は最初 Perl のテストを CodeLens からやる,という拡張をつくろうとしていた. どういうものか Perl のテスト(Test::Class) で sub some_test_1 : Tests の行の上に CodeLens で Run Test... っていうのつけて,簡単に…

ブラウザでカーテンをバックに石畳と木組みの街に行ってみませんか

週末,ブラウザ上でバーチャル背景合成できるものを作った. mangano-ito.github.io github.com これで任意のビデオ通話ソフトウェアで合成ができるようになった.よくつかうのは Google Meet なのだけれど,画面取り込みすれば簡易的にバーチャル背景機能を…

Uber Eats で頼んだ温泉卵が入ってなかったらどうなるでしょう

Uber Eats で まぐろローストビーフ丼というおいしいものだけミックスしました,みたいなご飯をしばしば頼む. 先日頼んだところ,意気揚々とフタを開けたらいつもプラスしている温泉卵が入ってなかった. よく頼んでるので,別添のカップに入ってるとか,そ…