Uber Eats で頼んだ温泉卵が入ってなかったらどうなるでしょう

Uber Eats で まぐろローストビーフ丼というおいしいものだけミックスしました,みたいなご飯をしばしば頼む.

先日頼んだところ,意気揚々とフタを開けたらいつもプラスしている温泉卵が入ってなかった.

よく頼んでるので,別添のカップに入ってるとか,そういうわけではなくて直接入ってることを熟知している.けれど,もしかしたらと思ってガサゴソしたけど入ってなかった.

指定しなくても入ってるものなら諦めてたかもしれない.しかしながら,僕は温泉卵を任意で60円でプラスしているし(ケチ),温泉卵が好き(まろやかになる)という事実があるので,勇気を出して食べ終わったあとに問い合わせをしようと思った.

Uber Eats で問い合わせをするのは,過去の注文履歴から数ステップの選択肢沿うだけだった.「注文の一部が入ってない」という項目を選んで,「温泉卵」の項目を選択して完了した.

そうすると,即「全額返金します」と画面に表示され面食らってしまった.いくばくかやりとりがあっての 60 円返金があるといいなと思ってた僕は,たいそう驚いてしまった.

f:id:mangano-ito:20200417135736p:plain
訂正された

過去に何度も注文した履歴があったからだろうか.投機的に全額返金すればたしかに不満に思う人間はそうそういないと思う.サポートのコストのほうが高いと判断されているのかもしれない.これが舶来の効率主義.

むしろ,食べちゃったんですけどなんか申し訳ないっていう気分になった.